cosmic music * 09 09 11「祝1才/母さんもおうちに帰る/この夏のこと」


☆1st シューズ☆


Happy 1st Birthday to A!

祝1才☆記念マンガ「母さんもおうちに帰る」公開中です。ご覧下さい。
(モノクロ/見開き2ページ分をフラッシュに組んでみました。
 ご意見ご感想などお寄せ下さい。おまちしております)

 
MANGA : Anouchkas extra (c) 2009 Hal Ikeda All Rights Reserved.









そんな訳で、娘(以下:杏)あっとゆーまの1才になりました!

この頃では、さて何から書けばよいものかと.. 大きくなりました!

まーま、まーま、まーま!あむ−、あむー、あむーる!??
まんま!まんま!まんま!あま!あま!んまっ!!!!!!

ま行とあ行のコトバがよく出てきます。けっこうおしゃべりです♪
ハイハイから〜お座り〜ゆらゆらと..つかまり立ち中。
テクテク歩きはじめる頃にはもう冬支度なのかもしれない。
母子ともに風邪をひかないように気をつけなくては。
さぁ歩こう〜!!





お誕生日の夜は、ご近所で小料理屋を営む同じ月齢のK君ママのお店へ。
頼んでいないメニューまでわんさか出て来て、赤ん坊たちもいつも以上にパクパクと。
美味しかったぁ〜!!杏は誕生日ケーキも食べずに眠ってしまいましたが
お友達とみんなでご飯を食べるのはよほど楽しかったみたいです。
座敷だったので赤ん坊もハイハイできてとても助かりました♪
大人たちも満腹でバタンキュー☆






「この夏のこと」


グッと涼しくなりました。今年もヘンな夏でした。
8月の上旬頃より東京の〜新宿の〜隣町あたりの公園では赤トンボ飛びまくりで。
この数年の酷暑を思えばまぁ少しは過ごしやすかったのかもしれないけど。
なんだかあっとゆーまの短い夏でしたね。

以下覚え書きです。




●7月の下旬、おじいちゃんおばあちゃん+甥っ子たちも揃ってTDLデビュー!
その日九州北部に集中豪雨が... あとから思うとよく来たなと...。
遅れに遅れた飛行機で皆が東京へ到着。ディズニーランドで待ち合わせ。こちらはお天気もよく。
杏も大興奮!大変でしたが... 楽しかったです。(赤ん坊にもわかるんだなぁ。戻って来てからも
キャー!キャー!騒いでいて3、4日はなかなか眠らなくて..。ディズニー効果はすごいな)

わたしたちはもう何回も行っているディズニーランド。
うちの家人たちはココが好きなんだなぁ。とくに故祖父母たちがもう本当に大好きで。
よくお供で遊びに行きました。杏があらぬ方向へ向かってバイバイをするその先に
元気な頃の祖父母たちを思い出したりしました。


●Mさん突然来たる!いつもはナベ会等予定をきっちり合わせて集まるわたしたち。
フラリとやってきて一緒にお茶、なんてすごくめずらしい事だったけど
なんだかいい感じでした。





●8月はあまりお天気には恵まれなかったけどあちこちとお出かけ。
まず大雨の熱海。真夏の海岸線をベビーカーで散歩したい!と思ってたんですけどねー。
叔母の案内で創作日本料理を御馳走になる。すっごく美味しかった!!
やはり外食は座敷が助かります。次こそは温泉デビューさせたい。


●香港から友人 girl J 改めJと彼氏のW氏来たる!
忙しいスケジュールをぬってわが家まで遊びに来てくれたのでした。
杏もかわいがってもらえてゴキゲン♪いや〜ホントにうれしかった!!!
W氏のかっこいいカメラ(フィルム手巻きの 旧式 Nikon)には
どんな写真が納められたのだろうか?
遠方からの来客にはポータブルプレーヤーでおもてなし。
この日は PINK FLOYD!!!!!
(W氏のリクエストは"狂気"/我々は"おせっかい")


●それから、同じ産院で一日早く生まれたH君とママ来たる!
うっひゃ〜!!激しく動きまわる赤ん坊でもうびっくり!
ベビーベッドに登ってジャンプまでできるんだH君は。すごすぎる。
いくつかおもちゃを壊されたりしたけど.. これまたおもしろかった!


●それで、わたしはついに髪をバッサリとcut @シンデンにて。
もぅ〜自分のアタマなんてやってるヒマはないので。軽々と快適です。ああスッキリ♪
久々スタッフのみなさんにも会えてうれしかった。


●そして8月末は、杏が生後2ヶ月よりお世話になっていたベビーシッターのOさんとお別れ。
わたしたちが住んでいる街では区の一部援助があり、生後1年間はベビーシッターさんを
利用できるシステムがあるです。Oさんはとてもよくして下さり杏をかわいがってくれるので
いつもご指名でお願いしていました。最後はなんだか涙がうるうるで...
ホントにいろんな方々に助けてもらったなぁと心から感謝したのでした。





●それでもって、あっとゆーまの9月。
いろんなことが娘を中心に大きく変化した一年でした。きっと、2才、3才〜と
あっとゆーまに小学生なんてことになっていくのでしょう。かつてあれほど、
自分たちの趣味の為にお小遣いのほとんどをつぎ込んでいたわたしたちですが
夫は感心するほどせっせと娘につぎ込んでおり、今やすっかり子煩悩なパパになりました。
わたしは、今までどちらかというと一人でいる時間が好きでしたが
子育てに関しては周りに人が多ければ多いほどいいと思っています。
ひとクセもふたクセもある作家さんたちや友人たち、いろんな知人たちに
これからも娘と共に会いにいこうと思っていますのでどうぞよろしく!








●最後に1つ映画のこと。
近々『ココ・アヴァン・シャネル』が公開されるそうで、すごく観たいです。が、しかし
去年から観たがっている大島弓子先生原作の「グーグーだって猫である」をまだ観ておらず..
というか、杏が生まれてからまともに映画を観ておらず、ちょっとさみしい気持ちです。
この数年わたしが文献を読みあさっていた中には「彼女」も含まれており
制作が途中になっている諸々...
今このタイミングで発表できない事がヒジョーに残念であります。
またいつかゼツミョーなタイミングで発表できる日を夢見て。
ひたすら描き続けていればいつかは描き終わるのだ。

ともかく、母さんもおうちに帰るのだ!

という訳で長くなりました。





春拝










halnote back number :

------------------------------------------------------------------------
*Hall-o from HALNOTE : Salutations! / HALNOTE & HALNOTE.COM について:ごあいさつ。
All contents (c) 池田ハル / Hal Ikeda WWW.HALNOTE.COM