cosmic music * 09 11 03 「好奇心/こわれゆく家電/こどものじかん」



☆お誕生日にいただいたハンドメイド・ニットのベストと
でんでん太鼓☆パパお見立ての冬物スカートとワンピ☆








んま!んま!んま!んま!んま!?ん?ん?んんっ???????????
??????????????????????????????????


この頃は語尾上がりでひたすら(?)疑問符がつく。
何をするにも『暑いの?眠いの?お腹が空いたの〜??』と
考えたら母さんたちはいつも質問ばかりだものねぇ。



1才をすぎて、娘(以下:杏)は一日中なにやらヒソヒソとお話をしている。
わたしとの会話だってもう時々は成立するのだからおもしろい。
ん?んん??ってな具合で、いちいちお返事が返ってくるんだよね(笑)
1日2〜3時間くらいTVを解禁にしたので、彼女には情報の洪水なのでしょう。
お歌を歌ったり、踊ったり、時には微動だにしないでじっと見つめている。
今のブームは、TVのおねぇさんのポーズに合わせて踊ること。
人差し指をたてて「1歳」のポーズもできる様になったけど、
まだひっくり返ったりビミョーなかんじ(中指でないのが幸いだ)
お腹が空いたらポンポンを叩いてみせたり、美味しかったら拍手〜
自分でいないいないばー等々。昨日まで出来なかったことが
今日は突然出来るようになったりするのがすごいな。
毎日が???と好奇心でいっぱい♪すっごく忙しそう〜!!!


おとなしくしているのは眠っている時とTVを観ている時だけ..。
あっちゃこっちゃハイハイで突撃していくのでホントに目が離せない。
気が向いた時につかまり立ちをしてる。
お友達も増えて、いろんな性格の子供たちがいるけど、杏はどうやら
おっとりとやさしい娘であるようで、もの静かに遊ぶ。黙々と。
自分より小さなお友達には力の加減もできてアタマをなでなでしたりする。
でも、おもちゃの取り合いはよく負けてしまう。わたしの方を向いて悲しそうに
「ふぁんふぁん...」つぶやいたりしていて...(やりかえせぇ〜!と思うんだけど..)
まぁ、ゆっくりいろいろと慣れてゆくことでしょう。
と、
このメモを書いたのが10月の上旬頃だったんですが先日ついに
取り返してましたっ!ケータイのオモチャ!!


携帯が大好きなんだよなぁ。しかも母さんのケータイが(涙)
以前に、何度か友人宅の赤ちゃんから電話がかかってきて
イミがわからなかったんだけど.. 今ならよぉーくわかります。
あぷあぷうぁぁぁぁぁぁ〜ふぅふぅふぅぅぅぅぅぅぅ〜...
??????????????????
その小さな鼻息は赤ん坊の仕業デス。
きょくりょく阻止しますがもしもの時はご勘弁を〜!







「こわれゆく家電」

家中ひっちゃかめっちゃかで片付けが追いつかず、もうあきらめている。
赤ん坊はとにかく、ボタンとかスイッチとかいじくり回したいようで
黙々とやっている。『だめぇ!』と言われるとなおさらうれしそ〜に。
以前から不調ぎみだったCDプレーヤーがついに開かなくなってしまった...。
入れっぱなしの「デューク・エリントン/A列車で行こう」が毎日何十回も流れて..
さいきん、FMラジオに入れ替わってちょっと助かっているんだけれども...
TV /DVDプレーヤー/ビデオ/スカパーのチューナーこれら諸々もいつ壊れるのかと...。
(お腹の中にいた頃からエリントンはよく聴いていたから何かご縁があるのかもね☆)


本棚の本もどんどんひっくり返す...
(当たると痛いのがわかったのか最近はもうやらないけどね)
モノが増えたので先日、自分の本を段ボール2箱分ほど処分してみた。
けれどまだまだ...。そーとーー思い切らなくっちゃいけない!!
仕事も少しずつ再開したので毎日がヘロヘロの今日この頃...。
夜中に小さな音量でまたセルジュ・ゲンスブールを聴いたりしてます。

"LOLITA GO HOME"
"JE T'AIME... MOI NON PLUS"
"JE SUIS VENU TE DIRE QUE JE M'EN VAIS"
SERGE GAINSBOURG

(ホントは大音量で聴きたいところですが、セルジュの音楽は小さくてもokです。
きれいなメロディで女の子がヒソヒソ歌うから♪)







●9月:M社某誌 副編集長、編集部のF氏と駅前のカフェにて子連れミーティング。
通常通りにラフアップ/入稿の流れで、無事に完了してまずは一安心。

●連休中はご近所のみなさん、夫と杏を連れてお祭りへ。
代々木八幡宮/初台阿波踊りは思ってた以上に見応え有りで楽しかった♪

●スタジオA で杏1才お誕生日記念の撮影☆

●連休明け、Tちゃんがでんでん太鼓を持って突然来たる!
杏にプレゼントありがとう。Tはセツ(モードセミナー)同期で
5年に一度くらい会うんだけど... それもいつも突然に。元気!

●「ゲゲゲの鬼太郎」のショッピング・バッグ欲しさにユニクロへ。
レジで「鬼太郎の袋に入れて下さい」と言ってしまった。
" FROM TOKYO TO PARIS" 赤と青で反復させたコピーにもシビレました。
なにせ鬼太郎。ああ、パリ!

●10月:杏もわたしも風邪をひいてちょっと辛い日々。
2人してすぐに治ったのに、杏はまた鼻水ぐずぐずしている。
気をつけなくてはいけません。

●G社某誌 編集長から書籍掲載のお電話をいただく。けれども
ややあってまた後日にお願いすることに。

●元Sugar High/ギャラリーPAX、現クラブPUREオーナーのMと
明治神宮でバッタリ再会!Mもいつも突然バッタリと会うヒト。
お互いにちぃとも連絡を取り合わないのに..フシギだ。

●香港のJから久々のメール&先日の写真が届く♪
最近は、ウィン・シャ(Wing Shya)の映画製作(!!)に
携わっているそうでとても忙しそう。続報が楽しみ。がんばれ〜!

●それから、
上北沢の親子カフェ。表参道のこどもの城。明治神宮でピクニック。
子育て支援センター。ご近所のお友達のお家。いつもの公園。
生後2ヶ月から通っているヨガ教室もそろそろ1年目。

●朝から晩まで杏と一緒に遊んで、ポカーーンとして
今年最高に気持ちのよい季節にピクニックなんぞしながら思うに
「こども」と過ごす時間ってぜんぶ「こどものじかん」になること
なんだなぁと。母さんやりながらもいっかい
「こども」になってしまうのだった。うーん..
リクツじゃぁないのが「こどものじかん」なんだな。
zzz...







母さんもおうちに帰る〜ご感想ありがとうございました」

先日公開しましたマンガにご感想をいただきました。
ご多忙な作家さんたちからもいただきとてもとてもうれしかったです。
どうもありがとうございました!

また公開できたらいいなぁと思ってますが
なにせ気まぐれでスミマセン...。

子連れチャレンジの日々は続くっ!!





春拝









halnote back number :

------------------------------------------------------------------------
*Hall-o from HALNOTE : Salutations! / HALNOTE & HALNOTE.COM について:ごあいさつ。
All contents (c) 池田ハル / Hal Ikeda WWW.HALNOTE.COM