cosmic music * 10 01 30 まるいのが好き



☆まぁるいもの まるっこい線☆


「Hal-Mama Note」

『ズボンはきかえたいんだけど』
朝、娘がいうもので「うぅ〜ん」と起き上がろうとして、えぇっとぉ....!????
娘はまだそこまで話せませんからこれは夢だったんですけど。ゆめっ!!!
それもきっと近い将来というかすぐにやって来るであろう夢なわけで。
今でもぼ〜んやりと声質が耳に残っているかんじで、なるほどなぁと。楽しみだわぁ♪

この頃は、ちょこんと頭を下げて「ありがとう」「こんにちは」的な(?)
ご挨拶をする時があります。わたしの口笛をまねてフゥーフゥー言ってたりとか。
まねといえば、笑う時に片手で口を軽く覆って、アハハ!エヘヘ!ウフフ〜!
と、まるで年頃の娘さんみたいな表情をしたりして(笑)これには参りました〜
TV のお姉さんの影響なのかな。

それから、「まるいのが好き」
玩具もボールとか、まるっこいもの。まぁるいキャラクター。(※写真上)
本業イラストレーターの母(わたくし)が描いたんですけど。わかるかなぁ...。
このキャラクターをみて、ピンときた方は NHK教育テレビに詳しいはずです。
とくに娘が大喜びするキャラたちなんです。なんていうの、
赤ん坊たちは、線の多い絵ってまだ認識できないのかもしれないですね。
(例えば、わたしの今までの絵とかはぜんぜんダメだと思う...!)
簡素でまるっこい線画が好きなんですよ。わかりやすいんだろうな。う〜ん。

食べ物もミニトマトとか。一番に見つけてますから。(小さいボールみたいだもんね)
で、さいきんのブームは「ボールあそび」です。これがけっこう疲れます...。
お互いにハァハァ... いいながら、もう本気でボールを転がし回るわけです。家中を。
途中手を抜くと、鉄琴を叩きはじめたり、絵本読みはじめちゃったりして.. でも、
じつは待っているんデス。またボールをキャッチするのを!

女の子はかわいいです☆ホントにもうぜんぶかわいいっ!!!




このページ「親バカ・ノート」もとい「ハルママ・ノート」も、このような進行になり
久しいですが、今年は HALNOTE10年目な訳です。しつこいですけど。

やっとこさ重い腰があがりまして、ただ今、本家の方の HALNOTE.COM 再構築中です。
自分でもあきれるくらいに作りっぱなしで、ライブのままになっていたページを削除中。
まずはそこから。(8年分20秒位で消えました。あっけなーい!)
とはいえ、ステッカーをバラまいたりとか... 大胆なリニューアルなどは出来そうもなく
ともかく作品のページ(ポートフォリオ)を中心に制作しております。
この数年の仕事を「小さくおまとめ」したページになる予定です。

それから、全体的にディレクトリを浅めに、もっと簡素にしたいと思ってます。
ひとまず、このページのトップを1ページ外してみました。

これまでページ作りが楽しくて楽しくて、たくさん公開して来ましたが
最新のものが少しあればそれでいいのかもしれません。大切にしている絵と、
これからも続いていく絵を、残して行けばいいのかなと思ってます。
さぁ、どこまでできるかな♪




今年はやりたい事がいろいろあって、でも、ぜーんぜん時間が足りませんっ!
「いろいろ」を整理しつつ、どーしてもやらなくてはならないことを考え中。
しかし、どんなに考えても、計画しても...
日々すさまじく成長する娘の、鶴の一声ですべては決まるのですから。
母はただもう、与えられた時間内で何事も
ちゃっちゃっとやっていくしかないのであります。
もっと瞬発力を!




☆公園の梅の花が咲きはじめました☆
(すでにもう五分咲き!)



春/池田ハル拝







cosmic music * 10 01 02HAPPY NEW YEAR 2010!/描き初め

 新年あけましておめでとうございます。
 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。




☆ご近所の盆栽屋さんから分けていただいた南天☆

「Hal-Mama Note」

今年は羽子板など飾るスペースをつくれず
(ちっともじっとしていない娘が突撃してゆくため!)
南天と鏡餅で新年を迎えました。自宅玄関にて。
(岡本太郎先生の「太陽の塔」超ミニサイズ等々とともに)





年末に、娘(以下:杏)が
ペンを持ってなにやら「描く」手ぶりをするもので
お絵描きボードを再び解禁しました。すごーくうれしそう!
ふにゃふにゃとした線で描いてます描いてます☆ハナウタまじりで♪
まだ時々ボードに乗って遊んでますが〜。
下の写真は夫が描いたママ(春)だそうで...(怒)
こんな顔してバタバタしてたのかなぁわたし。
それにまた杏がふにゃふにゃ〜とアレンジを加えて
わが家のお正月、描き初めでした。







毎年恒例、初詣は明治神宮へ。
今年は杏もそろって行って参りました。
気持ちがよかったです。引き締まりました!





'10年代の幕開け
今年 HALNOTEは10年目に突入です。

よい一年となりますように!


Hal Ikeda / 池田ハル拝












halnote back number :



------------------------------------------------------------------------
*Hall-o from HALNOTE : Salutations! / HALNOTE & HALNOTE.COM について:ごあいさつ。
All contents (c) 池田ハル / Hal Ikeda WWW.HALNOTE.COM