cosmic music * 10 05 17「GW 連休前後/KYOTARO展にて」「ゆらゆら帝国解散」



 


「Hal-Mama Note」



GW 連休前。
母子ともに風邪ひいてしまって。今度はわたしまでダウン。
参りました。。。4月はお天気もぐずついていてどうも不調でしたが、
もう風邪などひいてたまるもんですかっ!!!


GW 連休
中。
今年はわたしの地元へ帰省〜福岡は北九州でのんびりと過ごしてました。
毎日じじばばのいる環境で娘、観たこともないような表情をみせるようになり、
愛想笑いも上手に。観客が多い時ほど調子に乗ることも発見(笑)またおしゃべりに。
お天気もよくて汗ばむほど蒸し暑い日も。楽しかった☆
友人宅の娘さん(1つ年上のお姉ちゃん)と娘とのビミョーなやりとりがかわいかった♪
みなさんどうもありがとうございました。また遊んでやってください!

GW 連休
後。
母子ともに体調も万全となり、朝から晩まで〜全力で外遊びの日々。
夜はくたびれて母(わたくし)も眠いのだ〜。仕事ができない〜〜!!
そろそろ一時保育を考え中。まだ夫以外の誰にも預けたことがない娘。
いまだおっぱいもがぶ飲み中。大丈夫だろうか..? というか、
わたしの方が子離れできそうになくホントに大丈夫なんだろうか...??
それが問題だ。











「KYOTARO 展にて」



青木京太郎さんの個展へ行って来ました。
久々にお会いできてうれしかったです♪
やっと娘にも会ってもらえてよかったなー。

よい展示でした。
よい刺激になりました。
中目黒へ移転してはじめてのミズマ・アート。ギャラリーの雰囲気もよかったです。
(えっと、もう慣れっこになりましたが、ベビーカーは担いで上がりました〜)

展覧会は今月22日までとのこと!


春/池田ハル拝







cosmic music * 10 05 17「ゆらゆら帝国解散」



びっくりした。
とてつもなくさみしい。

20年くらいファンやってました。インディーズの1stからアルバムは全部持ってるし
ライブも何十回も観て来た。もうこんなに長い事1つのバンドを観る事もないのだろうな。
あのお3人だったら何処までも連れて行ってくれるような気がしてた。
あのお3人の「ゆらゆら帝国」というバンドが大好きでした。
まだまだ続いて欲しかったな。好きな曲はたくさんあるけど、
まず聴きたくなったのは最後のアルバム「空洞です」
それから「無い!!」

90年上京して来て最初に住んだ街「国分寺」で、当時「B4D」という古着屋があって
手前に中古レコード屋の「珍屋」とか、飲み屋の「法螺貝」とか。
だいたいこの界隈でよく坂本さんやメンバーの方々とすれ違っていた。

敬意を表して白状すると、わたしのマンガ「裸のアヌーシュカ」の中でも
「ゆらゆら帝国」の詩から〜 1カ所引用してます(トトの章参照)。
それから、クロエはいつもはファイヤーバード弾いてますが時々「SG」。
マンガのトップページで倒れてる彼女の部屋に積み上げられたアンプが「Orange」。
意識的に描いたものもあるけど、探したらもっとあるかも。(それは無意識だな..)
そういえば、産後最初に書いた音楽の話も「REMIX盤/Soft Death」の事だったなー。

『やれることは全てやり切った。』と。
いったいどれだけの作り手が言えるコトバだろうか。
最後まで潔いというか「シビレ」た「めまい」がするほど。
それにしてもすごいバンドだったな。
いいバンドだったなー。ホントにいいバンドだったなー!!!
あぁぁーーーっ!(叫)


春/池田ハル拝












halnote back number :



------------------------------------------------------------------------
*Hall-o from HALNOTE : Salutations! / HALNOTE & HALNOTE.COM について:ごあいさつ。
All contents (c) 池田ハル / Hal Ikeda WWW.HALNOTE.COM