cosmic music * 10 07 20 「泥のジュース/ポッポッポ」「正義隊3」




「Hal-Mama Note」

東京は梅雨明け。暑い!暑い!いよいよ夏本番であります。
小さい子供たちも、今週はプール開き。もうすぐプールデビューー♪
(銭湯でも大泣きして5分で退場した娘、大丈夫かなぁ..)

昼間は涼しい所で遊んでいるんだけれども、それでも疲れるのか
いつもよりも長〜いお昼寝をする。たいていは、家の中でも一等涼しいポイントで
パタリと眠ってるのがおかしい(笑)ニャンコか〜(!?)

ちぃーともじっとしていない上に、この頃は、坂道だってトコトコ走って
追いかけているので、母(わたくし)もますます暑いっス!!(汗びっしょり)

「ポッポッポ」=(ハト、スズメっこも含む)に、時々ごはんをあげに行く。
お兄ちゃんたちの「泥のジュース」作るお手伝いしたり。見張ってたりとか。
大きい子供たちは、遊び方が工夫されているので面白いよね。

絵本を読み聞かせるていると、主人公と同じ様に泣きまねっこしたりする。
図書館は涼しくてこの夏の再発見(もう本のページをビリビリ破らなくなった。
ただし、裸足で走り回っているんだけど..)

夏休みなんだね。

熱中症には注意!(たのむから帽子をかむってくれーっ!)








「正義隊3」





編集部より「アックス75号」と共に、
後藤友香さんの新刊「正義隊3」を拝受する。ものすごくうれしい!!!

娘が眠ってから、一気に読む。

「正義隊」をはじめて読んだ時からずーっと変わらない
作り手の情熱とエネルギー!いつもドキドキするんです。
今回はとくに「あとがき」に熱くなりました。
あのあとがきはすごい。しびれまくったぁーーーー!!!!!
かっこいいなぁ。感動しました。

いろんな意味でパワーをいただきました。

ありがとう正義隊!

(そうそう、今回、わたしがとくに好きなキャラクターが一人います。
=ヒントは、微笑みが美しい方です☆
後日メールをしたら、後藤さんもその方が好きとの事でよかったなー)

写真は、昨年購入した「鉄道画集」と共に。もっとカラーで観たいね!














☆写真:上から順番に


アックス75号特集は、まどの一哉さん。
インタビュー/聞き手は、シマトラさん(島田虎之介氏)面白かったです。
(みなさん素晴らしいですが、この頃わたしは、あらいあきさんの
「チュウチュウカナッコ」を楽しみにしている一人です。かわいい☆)

青林工藝社のブログと、twitterを観ていると、漫画家さんたちの情報が
タイムリーにみられて面白いですよ。

ちなみに、わたしのマンガは次章なかなか完成しませんが、
まだ描いてます(しつこいなー)

an.an の夏野菜レシピで作った「オクラのキーマカレー」にハマってます。美味!

・まだ涼しかった頃の〜代々木公園の木陰にて


春/池田ハル拝








cosmic music * 10 06 18「このごろ/夏の準備






「Hal-Mama Note」

お暑うございます。東京は梅雨入り。じめ〜っとむし暑い毎日です。
今年は泳ぐぞーー!ってことで水着買いました(娘のだけですが..)

スイカも美味しい季節となりましたが、赤ん坊は、スイカの種とか
皮の方が気になる様で、注意していないとバリバリ食べてしまうのだー。
こうやって飛ばすんだよって、プイッと種を飛ばしてみせても
ケタケタと笑っているばかりで。まだちょっと難しいのかな?!
お腹から芽が出てくるよ〜(苦笑)
カブトムシの様な食べ残し方もすごいけどね。

もうすぐ2歳だなんて早いなー。
すでに公園焼け... この夏も暑くなりそうです♪








 

 

 

 




☆写真:左上から順番に

・公園のマリア・カラス(バラ)娘のバギーと同色系の鮮やかなドピンク。
・おニューの水着とサングラス♪(サングラスは嫌がってすぐに外してしまう)

・NHKスタジオパークにて。「おかあさんといっしょ」の小部屋に娘、大喜び!
・「ゲゲゲの女房」の撮影が観られて母(わたくし)も嬉しかった!!

POLICOさんのアクセサリー展@高円寺/自由帳ギャラリ−にて。
アクセサリーも素敵だったけど、虎少女?!のハンガー(写真上/非売品)
カッコ良かったなぁ。同時発売された小冊子も凝ったつくりで熱いっ!

・ご近所のS君ママからいただいたコップのBag(お気に入り)☆







「ゲゲゲの女房」とにかく面白いです
朝の8時って、子供番組のゴールデンタイムなんですけどね。
これだけはかんべんしてもらってマス!


春/池田ハル拝












halnote back number :



------------------------------------------------------------------------
*Hall-o from HALNOTE : Salutations! / HALNOTE & HALNOTE.COM について:ごあいさつ。
All contents (c) 池田ハル / Hal Ikeda WWW.HALNOTE.COM