cosmic music * 10 11 26「秋深し/おままごとブーム/クリスマスショーウィンドウ」





おままごとブーム:10月上旬


「Hal-Mama Note」

「おままごとブーム」のことを書こうと思ってたんですが
halnote 更新を1ヶ月ほどサボリましたら
遊び方がだいぶ変わって来たようです。

さいしょは、娘「ジブン」がその小さなおうちの中へ入ろうと
小さい窓に指突っ込んだり、アタマぶつけたりとか
すべり台に足置いてみたりしてたんですが
この頃は、お人形やらお鍋やら〜「モノ」の方を動かして
遊ぶようになりました。会話も擬音つきです。
ジュージュージュゥゥゥゥーーー!(フライパンふる)

絵本を読み聞かせていてもそうですが、おままごと、お人形遊びも
こちらの「演出力」を問われるというか、ちょっと手を抜いていると〜
怒るんだよね。。。「わーーーー!!もうっ!!!」って。
それから、しょっちゅう家の中で人形の「誰か」が迷子です。
これはホント難儀です。

毎日つづくブームもあれば
忘れた頃にまたやって来るブームもありで、
小さな乙女心はナカナカむつかしいデス。






 

☆写真:左上から順番に〜

NYから戻ったYukikoちゃんと久々にミーティング@表参道にて
美味しいランチと「こどもの城」でアスレチック♪
大興奮でおもしろかった!絵本いただきました☆かわいいー!!
Yukikoの絵本たくさん刊行されてます。アマゾンでチェック☆

あーそういえば、この日「CBGB」の閉店を知ったのでした。
伝説のクラブ。ラモーンズ/ブロンディ/パティ・スミス。
テレビジョンもトーキングヘッズも... 大好きなNYパンクバンド!!
CBGBの入り口で待ち合わせて、次のクラブへ繰り出したりとか〜
したのは何年前だったっけ?!まるで昨日のことのようだわ♪


 

 

 

・秋祭りがありました。写真は「初台阿波踊り」にて。

・またちょこっと帰省してました。地元福岡へ向かう途中の空。

サンリオピューロランドにて。
東京の西の方の多摩地区はとても遠くて〜辿り着くまでも大変だった..。
KITTY LAB」は、母(わたくし)も興味があり、
(香港のARR社のオーガナイズとのことで、デザインもカッコ良かった!)
なんとか入り口まで並んだんだけれども、娘、ガマン出来ず途中で退場...。
ああ、残念っ!


 

・ おままごとブーム:10月下旬。
・ ポニー



 

 

伊勢丹新宿店のクリスマス ショーウィンドウ
素敵だっ!!!
クラウス・ハーパニエミ氏が描く〜絵本の世界に迷いこんだ様でした。
はじめて観ましたけど、ちょっと怖くてユーモラス。幻想的な〜
なんでしょうね、このキミョーなかんじは。かわいい!
(上のサイトからもっと美しい画像が観られます)





なんと、
秋祭りとクリスマスショーウィンドウが同時更新となりました。
あっという間です。
今から年賀状作りと、それから、あれとこれと〜
1枚でも1コマでも絵が描きたいなぁ。


春/池田ハル拝










halnote back number :



------------------------------------------------------------------------

*Hall-o from HALNOTE : Salutations! / HALNOTE & HALNOTE.COM について:ごあいさつ。
All contents (c) 池田ハル / Hal Ikeda WWW.HALNOTE.COM