cosmic music * 10 12 28「クレオロール/箱から出た娘/イベントとアックス忘年会/絵本とマンガ」


「クレオロールで描いてみた。うーん...」


「Hal-Mama Note」

先日ベビーシッターさんからお勧めされた「クレオロール」という
クレヨン風の画材を娘のクリスマスプレゼントに。さっそく描いてみた。
うーん...。描き心地はなめらかでわりと良いのだけれども、
色の芯をひねって押し出さなくてはいけないのがちょっとめんどい..。
『まだ筆圧の弱いこども、潔癖でクレヨンをあまり持ちたがらない
こどもにも良いですよ』との事で。使い慣れるといいのかもしれないね。
今のところ、うちの子はふつうのクレヨンの方がいいみたい。
筆圧弱いなりにもガシガシ描いてるみたいですがー♪
でも、あたらしいツール(画材)はいいです。
あればあるほど面白いっ!!







「箱から出た娘」

長らく、わが家で箱に入ったままになっているお人形がありまして。
ソレはさておき.. この子は二人目の「ブライス」です。ついに箱から出た娘!
パパさんから娘への〜というか自分自身へのクリスマスプレゼントみたいですが。
わたしもうれしい。やはりお人形は手にとってあそぶべきだー!!
目が動かせる!かわゆさ100倍!!!質感も柔らかくてなんだか感動した☆
しかし、すでにもう髪の毛がくしゃくしゃで..... ちょっと悲しい...。






「イベントとアックス忘年会」


☆写真:左から順番に〜

 


ツバキアンナさんの個展@Satelites ART LAB.神保町にて。
会場で走り回ろうとたくらみ中の娘。

・師走の表参道@クレヨンハウスで親子ランチ(食べすぎ)

 

・紅葉の美しい代々木公園を抜けて〜渋谷へ。

 

ART PICNIC @ディクショナリー倶楽部 (クラブキング)渋谷にて。
写真左: Mar United さんのブース☆おもてなしメイクがイカしてました。
写真右:ミクラフレシアさんのワークショップに娘と参加♪
手紡ぎ毛糸のベースにボタンやビーズなどなど縫い付けて
ブローチを作りました。一点物です。超かわいい〜!!!!!!
また作りたいなぁ!!他にも気になる小物がたくさんありました。



なんともいい色合い☆ミクラフレシアさんの手紡ぎ毛糸と、
完成した我々のブローチ♪

 

写真右: OBANDOS(オバンドス)さんのブースにて。しりあがり寿さん、
白根ゆたんぽさんと、少しお話をさせていただきました。うれしかったです。
白根ゆたんぽさん作/アマゾンの段ボールで作られたラジコンカー(!?)
2歳児がもぅ夢中〜!!(良く出来ていたなぁ...)


 

 

・クリスマス・シーズン。代々木公園ではサンタ姿のおじさんたちが
子供たちとシャボン玉遊びをしてました♪(すごいデッカイの!)





・東京オペラ シティのクリスマスツリーは一等美しいと思うなぁ☆








久々に上記のイベント等、行って来ました。
ふだんは会えない作家さんたちや、がんばってるママさんたちと
お話し出来てとても楽しい時間でした。よい刺激になりました。
そして今年の締めくくりは、これまた久々に「アックス忘年会」へ!!
はじめて娘を連れて行って来ました♪
楽しかったーー!!!

たくさんいらしてました。短い時間でしたが〜お話できた作家さんをリンク。

藤枝奈己絵さん。娘と遊んでくださりどうもありがとう!藤枝焼き食べてみたいです!
後藤友香さん。大人っぽくキレイになっててびっくり!正義隊いつも応援してます!
鳥子悟(太田基之)さん。単行本拝受!「東京アサイラム」は面白くて爽快でした!
まどの一哉さん。お話できてよかったです!アックスの特集とても面白かったです!
島田虎之介さん。河井克夫さん。小説宝石の「長嶋有漫画化計画」に注目しています!
田中六大さん。かなまち京成さん。ご結婚おめでとうございます!幹事お疲れさまでした!
斉藤裕之
さん。幹事お疲れさまでした!本当にどうもありがとうございました!!!!!

わたし、ちぃともマンガ描いていないくせに忘年会だけ参加してすみません...。
マイペースにがんばります。またマンガ話などご一緒しましょう!

オルタナティブなマンガ雑誌「アックス」78号が発売中です







「絵本とマンガ」



好きな本のこと、たくさん書こうと思ったら更新が滞ったので...
3冊だけ。今年のhalnoteベスト3です。


あらいあき 著「チュウチュウカナッコ」青林工藝社刊

「チュウチュウカナッコ」のよいところは、まず、そのタイトルです。
「今日はチュウチュウカナッコ買いに行こーか!」と言えば
娘「チュウチュウ〜〜」2歳児でも言えるし。なーんか歌いたくなるんだよね〜♪
物語りは掲載時に読んでいましたが、やっぱりおもしろい!もうぜんぶかわいいっ!
「あとがき」にもジーンと来ました。あらいあきさんがこのマンガを10余年かけて
描き続けて来たこともとても重要です。続編の「ヒネヤ2の8」
ひきつづき「アックス」にて連載中です。


市川春子 著「虫と歌」講談社刊

今年のNo.1でした。体中のあちこち揺さぶられた。すごい。びっくりした。
細くてそっけない線で軽々と、深い物語を短編で描ききっている。
実は、高野文子さんと、岡田史子さんのマンガをまず思い出したんだけど、
(他の作家さんを引き合いに出すのは美しくないですが)そんな事はすぐに忘れて
しまうくらい夢中になって何度も読んだ。何度も感動しました。
市川春子さんという作家さんの事をまだぜんぜん知らないんですが、
公式サイトも謎めいてますねぇ。新刊が本当に待ち遠しい!




かがくいひろし 著「だるまさんシリーズ」ブロンズ新社刊

今年のというか〜娘が生まれてから今まで、よく読み聞かせて来たシリーズ
3冊です。母子ともにとても気に入っています。大笑いして喜びます♪
極々シンプルなコトバと、愛嬌のあるだるまさんたち。
これこそ読み手の演出力にかかっている絵本!赤ちゃんはお母さんが大好きだから、
お母さんがまず面白がって楽しんで読めることが大事なんだなぁ〜と思いました。
コトバは少ないほどいいかな。お母さんがもっと大きく物語をふくらませて、
絵本を読んでいることすら忘れてしまうような!?


矢川澄子 ぶん/宇野亜喜良 え「おみまい」ビリケン出版

上記の3冊とは別に、わたしがとくに好きな絵本です。
矢川澄子さんも、宇野亜喜良さんも大好きな作家さんです。
ため息が出るほど可愛くて美しくて、ちょっと怖いお話と絵。本当に素敵な絵本です!
赤ん坊にはまだ早いかもですが、楽しいと思いますよ☆





長くなりましたが、、、今日はここまで!

今年もhalnoteをご覧いただきありがとうございました。

2011年は少しリニューアルします。 どうぞよろしくお願いいたします!

皆さま、よい新年をお迎えください。

春/池田ハル拝










halnote back number :



------------------------------------------------------------------------
*Hall-o from HALNOTE : Salutations! / HALNOTE & HALNOTE.COM について:ごあいさつ。
All contents (c) 池田ハル / Hal Ikeda WWW.HALNOTE.COM